重力10倍キャンペーン

※「タテの国」のネタバレ要素が若干あるかも。明確なストーリーのネタバレはないですが。

気候

すこぶる体調が悪い。頭痛や歯肉痛、体のだるさ等、全ての異常ステータスが一気にやってきた感じ。世界が重すぎて動けない。急激な気温変化を罪に問いたい。

読んだもの

「タテの国」を読んだ。120話あるけれど、全くペースが衰えないままノンストップで駆け抜けてしまった。めちゃくちゃ高度で複雑なSFなのに、読んでいればきちんと理解が間に合ったし、物語に散らばっていた点が線になった瞬間、めちゃくちゃ鳥肌が立った。久しぶりかもしれない。すごさに鳥肌が立ったのって。めちゃくちゃ大きい何かを胸にぽんと落とされた感じ。大きな感情。

高度な科学的な考え方(宇宙工学とか量子力学とか)が作品に組み込まれていて、数日前に宇宙についての疑問を開設してくれている動画を見ていたのが、理解の一助となった気がする。

10月5日のオモコロの特集記事「お前らの人生最大の恐怖体験を聞かせろ」も読んだ。5ちゃんまとめというフォーマットと所々に入るネタが本当に良い塩梅で、後味もよく、良い記事(良いまとめ)を読んだなあと思った。スレのまとめというフォーマットで中身が創作でも面白いなと思って読めるのは意外だった。