Stereo

庭にいつからか白い百合の花が一輪咲いていたけれど、気づかないうちに枯れてしまった。

やさしさパークタウン

やさしさパークタウンという方々の作っている動画にハマっている。

やさしさをテーマに映像と音楽の制作をされているらしい。

最初の出会いはYouTubeのホームに流れてきた広告だった。最近、啓発CMやゆるい自主制作アニメーションを見まくっていたので、それで流れてきたのかもしれない。

気の抜けた感じの3Dやイラストとどこかノスタルジックな音楽がとても癒される。幼い頃に見ていた気がするような質感ながら、それがインターネットナイズドされていて今の自分に刺さる。どの動画もどこか物悲しさがうっすら漂っているのもそう感じさせるポイントだと思う。やさしさは考えれば考えるほどさみしさに寄り添うようになるのかもしれない。どの音楽も安心感と切なさが同居している美メロで本当に好き。

情熱大陸

録画しておいた土井善晴さんの情熱大陸を見た。

イズムの面で料理を語る料理研究家。穏やかな言葉の中に芯が通っていて、哲学者に近いような感じがした。古代の哲学者も哲学だけやってたわけではなく、他の研究とかをしながらそういった考えに辿り着いていたんだと思う。「一汁一菜で良いという提案」読んだことないので読んでみたい。

静かで穏やかな映像は見ていて心地が良い。TVerでも30日まで見られるらしいので是非。