つめつめ

生活

今日何してたっけとなる1日。帰ってきてから郵便物を出したり、とか。

ゲームミュージック弦楽四重奏

ゲームミュージック弦楽四重奏で演奏するOne Phantom Quartetというチャンネルを最近よく見ている。本当にちょうどよく心地良くて気付くと次の動画へ手が伸びている。弦楽四重奏アレンジが人並みを少し上回る程度に好き。ゲームミュージックが人並みを少し上回る程度に好き。少し好きなものが融合したらすごく好きになるね。ぼくのなつやすみ2、めちゃくちゃ良いですよね……これはあんまりゲーム詳しくない自分でもやってます……。ぼくのなつやすみ2は自分の人生に少なからず影響を与えてる。

ゲームミュージック自体が元々音数制限・音色制限の音楽なので、弦楽四重奏と相性良いんだろうなと思う。管弦楽とかをあまり身近に感じていなかったけど、こういうゲームミュージック弦楽四重奏の融合とかを聞くとかなり近づける感じがする。実際、ゲームミュージックのオーケストライベントとか定期的に開催されてますし。弦楽四重奏から徐々にクラシックとかを聞くようになった気がする。かなりいいですね。

確か一番最初に見た動画はMOTHERのPollyannaの演奏動画だった。ヴィオラ叩いてパーカッションにしてる画の強さがすごく好き。MOTHERやったことないけれど、何故かこの曲はめちゃくちゃ聴いてる。シンプルに歌モノなので、ことあるごとに思い出して聞くからっていうのが大きい。そういう意味だとアシュリーのテーマとかみずいろブラッドのED曲とかは頻繁に聞きたくなる。クラシック聞くようになったの話と対局の話題ですねこれ。