山折り谷折り

生活

12月の訪れと共にいろいろなことが終わっていく。

3日間ずっと続けていた事務的なお仕事が夕方やっと終わった。睡眠と食事、トイレ、風呂以外のほぼ全ての時間を費やしたので、開放感がすごい。(多分計画的にやるのが苦手なだけだと思うけれど。)

終わったらしたいことを作業をしながら考えていたはずだけど、終わった瞬間、浴槽の栓を抜いたみたいにスッと忘れてしまって、寝る以外の選択肢がなくなった。そういえば、お酒飲みたいと思っていたけど、買ってないのでなかった。こういうときは早く寝てしまうのが最善なのだけれど、先ほど寝てしまったので寝られるはずもなく。

詳細は省くけれど、11月は起承転結がちゃんとあった1ヶ月だった。始まったものや新しいことはいくつかあったが、しっかりとした展開の後、月が明ける前に終わっていった。多分そのほとんどは自分が終わりを選んだために終わったのだろうし、それでも終わりは緩やかだった。断じて言うけれど、色恋沙汰ではない、断じて。

今シーズン初のグラコロを食べた。昼食を買いにマクドナルドに行ったら、知らないうちに始まっていたようなので。毎年この味だなあとなるけど、もし味が変わっててもわからない気がする、1年越しだし。食べるたびに、グラコロは全て小麦みたいな話を思い出すけど、口に入れた瞬間に全て小麦でもいいぜと言う気持ちになる。逆に小麦のポテンシャルの高さに称賛を与えたい。

シャニマス楽曲

シャニマスの楽曲がサブスクで解禁されたので、作業を進めつつ聴いていた。

好きだった楽曲を列挙すると、虹の行方、VERY BERRY LOVE、アスファルトを鳴らして、相合学舎、あおぞらサイダー、SOS、statice。

VERY BERRY LOVE、一聴しただけで、めちゃくちゃ好きとなった。こんなにオシャレ3拍子なのに、サビが胸に来るタイプの曲なの良すぎる。

まだ1回聴いただけなので、まだまだ好きな曲増えそうで嬉しい。

ぼっちのうたⅠ

ぼっちぼろまるの新譜、ぼっちのうたⅠも聴いた。おとせサンダー、シン・タンタカタンタンタンタンメンといったキラーチューンが並ぶ。

パカパカバカリがめちゃくちゃ好きでビビった。ガラケーをテーマにしていたり、Lifetime Respectを引用してるんだろうなというところに年代を感じて、なんか笑顔になった。"一生一緒にいてくれや" からの展開が熱くて好き。

天使と悪魔がアルバム最後の楽曲然としていて本当に好き。アルバム内の楽曲で一番好きかもしれない。アルバム最後の曲でミドルテンポで泣きメロ歌ってるの本当に好き。私にとってのアルバム最後の楽曲像と完全にマッチしていて心地よかった。

爆弾を作るみたいな表現がアルバム内に数回出てきて、過去の楽曲にもあったなと思い出した。

11月のプレイリスト

月終わりの恒例、今月よく聴いた曲のプレイリストも更新した。

全16曲、59分。ほぼほぼ1時間。通勤通学などに是非。