プラスマイナスプリンシプル

月食

欠けた月を撮ろうとしたらそうはならないだろみたいな写真撮れてた。多分あの瞬間めちゃくちゃ多くの人が同じ月を見ていて、その月を中継してるYouTubeもものすごい人数の人が見ていて、それは観測できないのに静かな一体感があった。

ちょっと欠けたところまで見て、残りは見るのを完全に忘れてしまった。最初は盛り上がるのに、後半は忘れられちゃってるの、なんかインターネットのイベントみたいですね。

camm aven

the cabsのcamm avenの弦楽四重奏アレンジを作ったので投稿した。

昨年もこの時期にキェルツェの螺旋の弦楽四重奏アレンジを投稿していたので、今年もやるかといった感じ。来年もやりたいね。

奏法を満遍なく散りばめたので結構満足感高い。でも弾いてもらったりしたらえげつない難易度なんだろうなと思う。

camm aven、各種配信サービスだとcamn avenと表記されているけど、絶対にcamm avenなんですよね。リリース時の記事やブログ、残響のBandcampがそう書いてあるので。

聴いた曲

佐々木 海真 - 海窓

この方の曲でしか味わえない独特な音の機微みたいなものがあって、いつもそれを楽しみにしている自分がいる。音の響き自体は昔聴いた音とかではないのに、なぜか過去に思いを馳せたくなるような。今作もそれが強く感じ取れて好き。

nunsstor - 【初音ミク&巡音ルカ】少年たちが悪魔を召喚する

ジャンルがちゃんとわかんないけど、ボカロであんまり聞かないタイプのノイズっぽいエクスペリメンタルなエレクトロニカって感じでかっこいい。当たり前だけど、こういう無機質な感じの曲ってボカロとの相性がめちゃくちゃいい。

ヤマノススメ4話のED映像を宗教画と喩えている人がいて、心から(それだ)と思った。

明日は何かおいしいものが食べたい。