小穂

髪を切る

半年ぶりぐらいに髪を切りに行った。ここ半年間は伸びてきたなと思ったら、前髪だけ自分でぱつんと切り落とす生活をしていたので、横・後髪が伸びに伸びて前髪を切るだけではなんともならなくなっていた。わかりやすく言うと、片桐はいりさんの髪型みたいな感じ。自分で切ったせいで愛着が生まれてしまい、少し気に入っていたのだけれど。切ってもらって、かなり普通な髪型になり、さっぱりもした。

自分の行く美容院は切っている間、サブスクの映画を見ることができる。今日は「アルプススタンドのはしの方」を見ていたのだけれど、髪を切っている時間はものの数十分なので、最後までは見られない。帰宅して続きを見ようと思っていたが、Amazonプライムでは配信されておらず、あっない……となった。最初の数十分を見ただけだけど、会話劇中心でかなり好きなタイプの映画だったので、いつか見たい。

さらば荻窪

良いです。この空気を摂取できるのって多分このチャンネルだけな気がする。深夜に酒飲んだ勢いで督促状を開けたりしていて、生活がモロに出てくるのが好き。荻窪という街について全く知らない。名古屋で例えるとどこの街が似てるんですかね。

幽霊列車とフォークロア

幽霊新幹線のニュース、"何らかの原因で存在しないはずの新幹線がシステム上に表示されたもの" の一文で 深夜の都市伝説系のスレ漁ってるような気分になった。あとフォークロアbotとか。Twitterの仕様が変わったことで、botがいつ作られたのかわかっちゃったのちょっとだけ残念。「信じようと 信じまいと—」というお決まりのフレーズを最初に作り出した人がすごい。ここまで雰囲気ある終わり方ってなかなか他の言葉で代用できない気がする。

あと、幽霊列車って聞くと、キングダムハーツ2の一番最初の街の七不思議みたいなのを思い出す。でも幼少期の記憶だからそれ以降どういう話の展開になったか本当に覚えがない。OSTはたまに聞くけれど。