つむじ

生活

労働など。帰り道に親子連れが多くて、日曜日なんだなあと思った。

自分で髪を切る行為って自傷行為になり得ないかと思った。検索すると、自傷行為としての断髪は結構あるらしく、知見が広がった。広げる必要はないかもしれない。髪を切る用のハサミで、自らの表現とかのために髪を切る人は流石に違うとは思うけど、自分のように工作用のはさみで前髪をばっさり切り落としている場合、それは一種の自傷に含まれるのではないか。もちろんそんなつもりは微塵もない。ただ前髪が長くなったなと思ってまっすぐ切り落とすだけ。前髪は目視で確認できるのでばっさり行くけれど、横髪や後ろは確認が難しく、失敗したときのリスクを考えてきらないようにしている。そのため、横と後ろが伸び続けるという常にバランスが壊れた状態だけれど、そのリスクを考えた上できらない選択ができているということは、まだ自傷には当たらないのではと思っている。後先考えず、衝動的に切るようになったら自傷だという自分なりの判断基準を設ける。ちなみにはさみで前髪をぱっつんにしたこと自体は個人的にはかなり気に入っていて、自分が気に行っているんだから口出しするなという気持ちが若干ある。横と後ろだけ切りたい。

JK

今日はずっとJKを聞いていた。ひりつくようなギターが好き。サウナが気持ちいいのってこういうことでしょと思っている。