【未解決】macOSの再インストールが終わらないので諦めた

はじめに

この記事にはmacOSの再インストールを失敗した際の挙動が書いてあるだけで、解決策とかはないです(解決してないため)
友人に尋ねるも誰も遭遇したことのない挙動だったので、インターネットに残しておきたいと思います
特段PCに詳しいこともなく、むしろ疎いくらいなので、的確な表現ができていないかも

Q. この記事の存在意義って何?

A. 失敗した時の挙動をしっかり書いておくことで、誰か原因がわかったりしないかなという微かな希望
今後同じ現象が起こった誰かのため(実際待ちの時間はかなり不安で、未解決だとしても同じ現象が起きてる人がいるんだなと少しでも安心したかったので)

 

MacBookの状態

機種:MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
OSバージョン:macOS Catalina Ver10.15.7
2018年6月に購入
過去に一度Apple Storeでバッテリーを交換してもらったことがある
前日の夜にHDDのTime Machineを更新していた
再インストール時のストレージの残量は30GB程度
充電を挿しながら、再インストールに臨んだ

(過去に数回macOSの再インストールを試みたが失敗している、その際の挙動は記録がないので確証はないけれど、似た挙動だった覚えがある)
クリーンインストールを試みた際も似た挙動になって、できなかった覚えがなんとなくある)

 

再インストールに及んだ背景

 1. Apple Musicの楽曲の一部が勝手に英語表記になる(不調①)
ミュージックに入れた曲をクラウドライブラリで同期しようとしたり、クラウドライブラリをアップデートしようとすると、Genius Fiberというエラーを吐いて落ちる(不調②)
上記の不調が数年前から続いている

2. 不調①がとうとうiPhoneの方にも浸食してきた

3. 英語表示に耐えかねて、そのバグを治す方法を模索していた際に、ミュージック内のiTunesから最下部の「Country or Region」か「Japan」のどちらかを選び、国の設定をJapanに再度設定する(再検証はまた同じことになったらかなりキツイのでできませんでした)

4. 3の手順を踏むことで、ミュージック内のApple IDをサインインし直してしまったようで、Apple MusicのライブラリがMac上から全て消える

 

5. Apple Musicのライブラリを、クラウドライブラリを有効にすることで戻そうとするも、不調②のせいでクラウドライブラリをアップデートできないため、詰む


6. macOSの再インストールをすることで、2つの不調を解決しようと試みる

 

再インストールと失敗、復元

1. インストール開始

リンク先の順序に従って、macOSの再インストールをしました (2022.6.6閲覧)

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

support.apple.com

12時35分頃、macOSの再インストールを開始
macOS Catalinaインストール」のウィンドウが開いていて、プログレスバーが表示されている

 

2. パスワード入力

12時50分、「macOS Catalinaインストール」が終了して、Macを起動させた際に出てくるユーザー表示の下にパスワードを打ち込む画面が現れる

カーソルの部分だけ色が反転していて、この時点でかなり怖い
友人に『ヤバい画面なんだけどもしかして死ぬのかな』って言いながら画像を送りました
パスワードを打ち込んでからは、白い林檎マークにプログレスバーというお馴染みの画面に
「残り約26分」と表示がありましたが、残り時間は膨張するので信用してないです

 

3. 暗転、カーソルのみの画面に

その後、画面が真っ暗に
いつなったのか正確な時間はわからないけれど、13時15分の時点ではなっていた
スリープ状態なのかなと思い、トラックパッドを押すと、0.5秒にも満たないくらい一瞬だけお馴染みの白い林檎マークとプログレスバーが映る(残り時間表示はなし)が、すぐに真っ暗の画面にカーソルだけが表示される謎の画面に(カーソルは動かせる)
不穏すぎる……
とりあえず、一瞬だけ白い林檎マークとプログレスバーが映るので、いつか終わる可能性に懸け、しばらく待つことに
定期的にトラックパッドを押して確認するも、毎回80〜90%くらいのところで止まっている
ネットで検索をかけると、8時間かかったという声もあったのでしばらく待った

 

4. 中断、再インストールを諦める

翌朝8時台の時点で事態は好転していなかったので、流石に20時間近く待って進んでる感じがないならいつまで待っても無理だろうなと判断し、中断を決意
再インストールを諦め、電源を長押しで強制終了した

 

5. Time Machineによる復元

強制終了という強硬手段に出たので、First Aidを使って、エラーが出ないか確かめた
このひと手間は必要だったのか、判断として正しかったのかはよくわかっていない
一応問題なかったので、Time Machineによる復元へ

 以下の手順で一昨日の夜のデータに復元 (2022.6.7閲覧)

Macですべてのファイルを回復する - Apple サポート (日本)

support.apple.com

何事もなく、Time Machineでの復元には成功
一昨日の夜の状態に戻っただけなので、不調① 不調② はともに解決していないが、Apple MusicのライブラリがMac上から全て消えているという状態からは脱することができた

良くない状況を自分で作り出して、それを元に戻しただけ、という最悪な寓話みたいな感じになってしまった

 

あとがき

Apple Musicのライブラリが戻ってきて良かった
・こまめにTime Machineをとっておいて良かった
・Time Machine復旧後にストレージ残量が55GBまで増えてた
・結局ミュージックの不調は何も解決していない
・多分そういうのは素直にApple Storeに行ったほうがいい
・もし何かわかる人がいたらTwitterにリプライかDMをいただけると嬉しい