アーカイブあれこれ

老舗の酒造が昭和に放映していたテレビCMをデジタル化してYouTubeにアップロードしてくれるの大好き。本当助かってる。公式からのアップロードなのが嬉しい。

吉乃川という蔵元の公式チャンネルは幾つかのパターンをアップロードしている上に、そのほかのコンテンツも充実している。海外向けの動画まであってすごい。

こんな風景があったの良すぎる。ネオン看板が連なっているのを見たことがない気がする。今じゃ絶対見えない景色はアーカイブとして残しておかないと絶対に見えなくなるから、本当にありがたい。

インターネットが生まれるよりも古い情報は誰かがデジタル化してアップロードしないと、一生ネットに上がることはないですし。かといって、YouTubeというか、インターネット自体が永遠に残る保証は全くなくて、文章も動画も全部サービスが終われば全てが消えるので、アーカイブとは言い切れないところがある。ジオシティーズを始め、どんどん過去のインターネットの歴史的文書が消えていっている。

局所的なミームだったり、極々小さなトピックとかも、インターネットの考古学的な遺産としてしっかりと記録しておかないと、断片的な情報だけしか復元できなかったり、歴史からすっぽり抜け落ちることになる。というか、もうなってると思う。

書いてたら眠くなったのでここまでですけど、結局身も蓋もない感じで終わっちゃった。昭和に放映していたテレビCMをデジタル化している企業公式YouTube情報を常に募集しています。