車軸 / 孔雀

電気屋で買ったちゃんとしてそうな充電器がかなり早い段階で使えなくなってしまったけど、東京に行ったときに夜行バスにUSB型の電源しかなくて慌ててサービスエリアのコンビニで買った充電ケーブルが現役で使えている。

マルチタスクというものはなぜこうも難しいのか人間には目が二つ付いているのに二つの方向が見られない。二つの方向が見たいし、複数の作業を並行してこなしたい。

意識という言葉は使いやすいので多用してしまうけど、シンプルに言葉自体は好きじゃないなと思った。"意識を変える" とか、"プロ意識" とかの使われ方があまり得意ではない。自らの行動を一瞬で変えること必要がある場面で使われるような気がする。向き不向きや精神の動き等、コントロールしづらい範囲にまで自分でコントロールすることを強いられているような感覚になる。