コピー念写ペースト

メディア欄にYouTube動画が並ぶのをどうにかしたい

Twitterのメディア欄にYouTubeリンクが並んでしまうのが本当に嫌で、画像や映像の中にリンクだけのツイートが混ざるっていうのが気持ち悪い。だから、YouTube動画にはアクセスできるけど、メディア欄には入らないようにツイートする方法を模索していた。

外部の短縮リンクに頼るとかやりようはあるけれど、本当にYouTubeに繋がるURLなのか見た目で判断できなくて押すのが躊躇われるという問題がある。自分はよほど信頼しているアカウントじゃないと押せないと思う。そのため、この方法は却下とした。

結論から言うと方法はある。ただ推奨されないタイプのやり方だと思う。

short動画はメディア欄には並ばないという仕様があるらしく、実際にTwitterで試してみたら本当にメディア欄には行かなかった。このことから、普通の動画でもshots動画みたいな感じにURLを書き換えれば、メディア欄には並ばずに動画自体にはアクセスできるのでは、と思った。

通常の動画のURLは "h ttps://www.youtube.com/watch?v=[文字列1]"

short動画のURLは "h ttps://youtube.com/shorts/[文字列2]?feature=share"

これを、"h ttps://youtube.com/shorts/[文字列1]?feature=share" こう。

通常の動画の[文字列1]部分を、short動画の[文字列2]部分にそのまま貼り付けても、通常の動画にアクセスできることがわかった。そのため、このやり方に従ってURLを入れ替えると、メディア欄に並ぶことなくYouTubeの動画をツイートできるという結論に至る。

ただ、ツイート内からYouTubeアプリに直接アクセスするためのボタンが表示されなくなるので、まだ実用レベルではないかなと思った。あれがないとやっぱり見る側からは不便なので。

あと、もちろんURLを魔改造してる時点で正規のシステム的には正しくないことをしているんだろうなという感じがする。システムがどうこうとか善悪や正しさはそういうのに詳しい人に意見をいただきたいけど、とりあえず現時点でわかったことだけをまとめた。

この方法以外でも、メディア欄に並ぶことなくYouTubeの動画をツイートする方法知ってるよという方はご一報ください。というか、インターネットに垂れ流してください、と思う。メディア欄にイラストしか上げないようにしている人や、Twitterのメディア欄をプロモーションの一環として活用している人など、多分これを求めている人は一定数いるとTwitter検索の結果から推測しているので……。

Twitterサイドで何とかしてくれたら全部解決するのになあ、とは思うんですけどね。

心情変化

i75xsc3eからリリースされた cvel - 心情変化 というEPが凄まじく好みだった。

インダストリアルな質感、誰かの極めて内的な世界に触れるような感覚。

このサウンドどうやって作るんだろうと思っちゃう。シンプルに音が心地よいので、これから時々思い出して聴き直すようなEPになる気がする。(今日初めて聞いたので、まだわからないですけど。)