2022.04 Fav 備忘録

 

・Süden - land mark
"land mark 19 years" とその後のギター好き
このEP聴きながら散歩するのにハマってる
月後半あたりずっと聴いてた

・THE 2 - 恋のジャーナル
MVと"長すぎる まるでナイル" が頭に残る
最近オススメの曲聞かれたら、大体これ答えてる

・極東飯店 - Super Fleek
サビでギア上げてく感覚がアツい
気持ちいいバンドサウンドがずっと聞こえて嬉しい

・omeme tenten - chunky cat
EPが聴けば聴くほど好きになる曲ばかりでよかった
メロディがどの曲もキャッチーで魅力的
月の前半は毎日のようにEP単位で聴いてた

・ランタンパレード - 甲州街道はもう夏なのさ
2005年の曲、詞の空気感と曲の空気感が絶妙で気持ちいい
甲州街道繋がりで、アニメ「スーパーカブ」を思い出す

・樫野創音 - 距離
樫野創音さんのギターから始まって徐々に盛り上がっていくタイプの曲、本当好き
MVのギター演奏シーンがかなりかっこいいので見てほしい

・KAIRUI - 水底
心地よいサウンドの波、爆音で聴きたい
こういうボカロ曲たくさん知りたいです

・羊文学 - 光るとき
昔から聴いていたけど、去年のフジロック配信がかっこよくて、よりいっそう好きになった感じがある
アルバムめちゃくちゃよかった、ラッキーとかも好き

・osterreich - Question
ミニマルなフレーズの繰り返しが心地よい
österreichからウムラウトが消えてるのに気づいてあっとなった

・花譜 - 蕾に雷
花譜 × 長谷川白紙という組み合わせを見たときの期待感と、実際に聞いたときのちょうど欲していた部分を刺激された感覚

・shami momo(吉田優子・千代田桃) CV:小原好美鬼頭明里 - ときめきランデヴー
1期のOPに引き続き、自分の好きなタイプの渋谷系で嬉しい、1期以上に渋谷系の複雑さが強く出ていて中毒性が高い
まちカドまぞくは本当に面白いので、見ると生活にハリが生まれる

・Pii - ヒノキノキ
ノスタルジックなレトロサウンドの中に新鮮さも感じる
"檜の木" の半角カナ感が印象に残って好き

・いよわ - パジャミィ
3月もかなり聴いたけど、4月サブスク配信されてさらに聴いたので、4月のFavに入れることにした
音の洪水が涙腺に触れる瞬間がある

・PEOPLE 1 - 銃の部品
短くて速くて展開の多い曲がかなり好き
2分半でできること全部詰め込まれてる

・amazarashi - 戸山団地のレインボー
実際の地名をもとにした楽曲に惹かれるので、アルバムに青森を題材にした楽曲が多くてよかった

My Hair is Bad - 歓声をさがして
初のMステ出演でこの曲を初めて聴いてグッときた、その後すぐにサブスク解禁のCMが流れたのは衝撃だった
楽曲はもちろんのこと "ロックだ!フォークだ!スプーンだ!" のところだったり、固有名詞の使い方だったり、印象に残る言葉選びが好き

サカナクション - シャンディガフ
コンセプトアルバムが全体通してよかった中で特にこの曲が好き
イントロのローファイなエレピで一気に惹き込まれた

・僕の存在証明 - やくしまるえつこメトロオーケストラ
輪るピングドラム見たことないのにめちゃくちゃ響いてるんですけど、これってもしかして見ろってことかもしれないな

・くだらない1日 - 帰宅部
くだらない1日の新譜を聴いて、叫んだ
再録曲もめちゃくちゃ洗練されていて、本当にかっこいいアルバムだった
エモの破壊力を最大限にまで増幅させてる

・御花屋 - 少しこわれてる:初音ミク
4月で一番聴いた曲、本人歌唱版も合わせるともうめちゃくちゃ聴いてる
MVも丁度良いアングラ感でかなり好き
ノイジーなギターやドラムに対して、ボーカルの涼しさ、歌詞の低温な感じ、全部が全部刺さってる