はじめてギターを買う日

2020年は緊急事態宣言による活動自粛等によって、唯一の収入源であるアルバイトも半年間一度も入れず、家から出ない生活でモチベーションも駄々下がりだったので、死んだ目でインターネット眺めるくらいしかできなかった。

 

2021年3月初旬、乱れ切った生活環境を是正しようと、部屋の片付けを敢行した。自分の部屋には扉が二つある。しかし、片方の扉は、今まで使っていた教科書やノート等、もう一生見ない気がするけどなんだか捨てるのは憚られるようなものをまとめて封じたゴミ袋によって、開かなくなっていた。オンライン授業で顔出しが必要になっても尚、角度的に見えない位置だったため、ずっと放置していた。それを押し入れに移動して、扉の開閉ができるようになった。断捨離はしてないので、問題の先延ばし感はありますけど、まあ……。

 

それは置いておいて、その勢いで今まで欲しかったけど躊躇していたものを買おうと、新しいギターの購入を決めた。数年前に知り合いから譲り受けたギターを使い続けていて、そろそろ自分でギターを買うぞと一年ほど前から考えていた。2020年はご存知の通り、死だったので楽器屋に行くモチベはなかった。楽器屋は入るのにかなり勇気がいるので。

 

決戦の日、予算10万円を握り締めて楽器屋に入店、ビクビクしながら物色し、そそくさと出て行くみたいなのを4店舗くらい繰り返したと思う。5店舗目、いろいろありつつやっと買えました。店員さんに話しかけられてなかったら多分またそそくさと出ていたので、マジで助かりました、救世主だ。サーフグリーンのジャズマスタイプ、大事にします。ブリッジがジャズマスぽくなくて、なんかちょっとイレギュラーなギターっぽい。

 

あれから弾くたびにいい音だね〜〜、買ってよかった〜〜となっている。本当にいい買い物した。よかったね。終わり。