いいちこ CM 雑記

いいちこのCMとビリー・バンバンについての雑記

いいちこは飲んだことないけど、いいちこのCMは何故かずっと記憶に残っている。
商品を紹介するのではなく、そのイメージを放映するタイプのCMっていいですよね……かっこいい……。

 

今日テレビで見ていたんですが、いいちこのCMにビリー・バンバンではなく、Aimerが流れていて、普通にびっくりしてしまった。
最後まで見ると「iichiko NEO」という新商品のCMだったので、納得したのですが。
Aimerを起用するあたり、若者向けなんですかね。かなり気になる。飲んでみたい。
通常のいいちこのCMの雰囲気にいつもと違ったジャンルの音楽が流れるだけで、ここまで印象が変わるんだなと、軽く不思議な感覚でした。

 

そんな流れでビリー・バンバンいいちこCMに起用された楽曲群を聴いた。
これは、2000年生まれ前後の人間のほとんどが持つ感想だと思うんですけど、やっぱり「また君に恋してる」が一番記憶に残っていて、あ〜〜いいちこのCMってなるんですよね。
聴いていると、いいちこのナレーションが勝手に頭に流れてくる。
調べてみるとオンエア時期は2007年から2010年らしく、確かにその頃が一番テレビに釘付けだったかもしれない。あの頃、小学生だった。

 

それ以降は「さよなら涙」「これが恋というなら」と、放送が新しい順に記憶に残っています。
改めて、どの曲を聴いても頭に残りやすくて、綺麗なメロディでいいんですよね……。
サビのメロの盛り上がりに対して、徐々に盛り上げていくAメロ〜Bメロがものすごく計算されているような気がする。緻密だ。

 

こういった雰囲気の楽曲にノスタルジックだな〜とか思うんですけど、自分の感じる懐かしさは実際に体験していた懐かしさではなく、おそらく後天的な懐かしさなので、自分が懐かしいな〜と思っているのは正しいことなんですかね? となる。
自分が幼少期によく聴いていたというわけでもなく、むしろ1年〜半年前にビリーバンバン菅原進さんによるアニソンカバーが話題になって聴いてみたっていうのが一番大きかったような気もするので……懐かしさとは……。

 


 

以下日記、

ヒトリエの『REAMP』を聴いた。
一回聴いた印象では「bouquet」好きです。ゆらゆらしながら聴いてます。
「Marshall A」がかっこ良すぎて、聴いたら頭クラクラする。
「イメージ」も好き。朝を待つような胸の騒めきみたいなのがあって、なんか込み上げちゃうな。聴き込みます。

 

星野源の「創造」
こんなに要素詰まってて小ネタいっぱいなのに、気持ちよく聴けちゃうのどう考えてもエグすぎる。
みんな言ってること言うんですけど、"直接に" のところは本当にグッときてしまった。
こう言うのも曲に入れてくるのか……! と。それはもう愛じゃん……。
初めてCMで聴いた時にゲームキューブの起動音が入ってる!
と大盛り上がりした時の興奮を軽々超えてくる楽曲。
スーパーマリオサンシャイン思い出した。ゲームキューブ起動音のワクワク感は本当にゲーム機随一なのでは、と思ってます。

 

気圧がまずかったのか、強い頭痛の日でした。
ついでに花粉症の症状も出始めました。とうとう来たわね。
生活としては、大規模な部屋の片付けをしたり、灯油を買いに行ったり、ゆるキャン△のんのんびよりを見たりなどしました。
のんのんびよりの新ED曲、毎日聴いてます。
あとは、リアル塩を得たなめくじごっこをしています。