VHS 2020

年があけました。実感がない。
VHSで見てたものを今更見たいと思ったけど、手段がもうない。自分の前後の代がVHSに触れた最後の世代なのでは、と思う。「今の小学生は知らない」じゃないけど。アニメ版星のカービィとかテレタビーズとか見てた。内容ははっきりとは覚えてないけど、見た記憶がある。

 

星のカービィは今見た方が絶対面白いという確信からVHSを捜したけどどこにもない。もしかしたら親がレンタルして来てくれたやつなのかも。今でもVHS作品のレンタルはやってるんですか。もうやってないんだろうな。

 

テレタビーズはタビーカスタードを大量に出しまくる回とカバンの中に物を詰めまくる回がオススメ。特に覚えているのがその2つ。ナレーターの「テレタビーズの時間だよ」の一言で高まるんだよな、中毒性が高い。何故かティンキーウィンキーのぬいぐるみを持っている。

 

確実に記憶にあるのにそれがなんのビデオだったのかわからない映像が、ひとつだけあって、ブリキのロボットとかくるみ割り人形とかそういうおもちゃが真っ白な場所で動いている映像。後ろでずっと主よ人の望みの喜びよが流れている。正体わかる人いますか。心当たりがあれば是非教えてください、Twitterとかで。この謎で数年ずっともやってます。この記憶のせいで、主よ人の望みの喜びよ聴く度に猛烈なノスタルジーに襲われるので、sasakure.UKさんの*サヨナラ、ワールドエンド。聴いた時のエモさが5倍増し。やったね。

 

昔、テレビの存在しないチャンネルを適当に選ぶとノイズまみれのキッズステーションが見えたの思い出した。ノイズまみれで何言ってんのかも分からないし、映像も訳わかんないことになってたけど。そういうのが好きで片っ端から適当な三桁を入力してはよく分からない電波を受信して、みたいなことをしていた、小学生の頃。地上デジタル放送に移行して、もうテレビでノイズを見たり聞いたりすることもほぼほぼなくなってしまった。放送停止中のチャンネルが見たい場合は、日曜の深夜が狙い目です。いろんなテレビ局がメンテナンスとかしてるので。

 

個人的に中京テレビのペテ&カカシカっていう謎のアニメが出てくるクロージングが大好きだったけど変わってしまったらしい。BGMはメリー・ジェーン。ペテ&カカシカももう見えないのかな。テスト勉強中とかで深夜まで起きてるときに息抜きによく見てた。ちょっとグロくて少し不安になる感じ、めちゃくちゃ好き。また見たい、再放送とかしてくれないかな。中京テレビさん、お願いします。チュウキョ〜くんも好き、受験期によく見てた。チュウキョ〜くんのアニメは中京テレビの公式YouTubeチャンネルで見えるからみんな見よう。キミノミヤもたまに見てる。あと、"ビデオ買うならUSA" のCMがもう一回見たい、愛知ローカルCM。

 

映像にVHSみたいな加工施して、チルでローファイな音楽乗っけるやつやりたいな。
妙にピッチが揺らいでるやつ、気持ちいいよね。ピッチ揺らしたい系。リビングの液晶テレビが壊れ気味なので、新しいテレビを買ったらしい。もう直ぐ届くらしい、ふーん。自分の部屋のブラウン管はとっくにぶっ壊れてるので、粗大ゴミに出します。
さようなら。