雨の匂いと夜明けの街

高浪ミヅナ (Mizna Takanami) Twitter → @P_jrock

【SLN】雨の匂いと夜明けの街

 

雨の匂いと夜明けの街 - petri雨

 

新曲のSLN(セルフライナーノーツ)を書きます。
センチネルリンパ節じゃなくてセルフライナーノーツ。

センチネルリンパ節が何かは全く知らないです。

 

 

タイトル

「雨の匂いと夜明けの街」

このブログのタイトルにもなってます。

 

この曲は自己紹介的な曲が欲しくて作ったのです。

ですので、タイトルには僕のよく使うことばを詰め込みました。

 

雨、夜明け、街。

 

 

曲の構成

大きく三つに分けてます。

なんとなくで名前も付けました。

 

〜1:29が "雨の匂い"

〜2:31が "夜の雨"

〜終わりが "夜明けの街"

 

構成ごとに書きたいこと書いていきます。

 

 

"雨の匂い"

なんとなく始まりがPanarormal Paranomaに似てしまったけど無意識です。

 

もともとこの部分を作っていた時に想定していたものとは全く違うものが完成しているんです。

実はこの部分は「京都」ってタイトルでずっと眠っていたのです、去年の冬くらいから。

確か京都行きたいと思ってたので、適当につけたんだと思います。

それを今になって改めて聞いてあーーめちゃくちゃいいなこれもっと作りたいなーって思った次第です。

ですので、この部分はもう既に昔の自分が作っていたものなのです。

なんだか昔の自分と一緒に一つのものを作っている感じがして不思議な気分でした。

 

あとここのドラムがかっこいいので、ぜひ聞いて欲しいです。

 

とりあえず、昔の自分グッジョブ👍🏻👍🏻👍🏻

 

 

"夜の雨"

突然ピアノを入れてみました。

なんだか雨が滴り落ちるような情景が浮かびます、僕は。

同じフレーズをタイミングをずらしてみたり、数度上にあげたフレーズを入れてみたり、楽しい✌🏻️✌🏻️✌🏻️

本当はここで雨の音とか入れたかったかも。

 

途中から自分のもう大好きなフレーズが入ってきます。

この音が結構こだわってて、若干音がポッて鳴るようにしてたり、透き通るような音にしようと試行錯誤してたりします。 

音がポッてなってるの好きです。

バンブラのサインみたいなああ言う音が好きなのです。

最終的にそれをもう少し透き通った感じにしたような音ができました。

 

その後にくるぽぽぽぽぽぽぽぽっていう音はエレクトリックマリンバとかいうぽぽぽぽ感のつよい音と、ポラライズとかいうなめらかな音を重ねてます。

素敵なツーシンセマジックです(勝手にことばを作る)。

 

パッドの余韻、そして無音へ…

 

 

"夜明けの街"

ちっちっちっちちしゃーん

 

なんとなくフィルターかけたようなギターの音が欲しくなってこうです。

ここはこの後にくるめちゃエモポイントへの渡し船的な役割です、多分。

そう、それは、まるで、夜明けの直前に空が青くなるあの時間のように……。

あの時間の切ない感じも音に載せて届いていたら嬉しいです、ほんとあの時間は胸にくる……。

 

そしてドラムの音が止んで、、、

 

まるで太陽が地平の先から顔を出したかのように響くギター、僕はこういうのが好きなんです。

あーーエモいーーこれはエモいーーって言いながら作ってました。

 

でもまだまだエモみは始まったばかりです。ほんとのエモポイントはこの後なんです。

スネアと"雨の匂い"のときのギターリフがどんどん胸を高ぶらせます……僕は聞いてて高ぶりました、テンションが上がって、ああもうこれは踊るしかないな……って感じでした。

もし僕に動画を作る技術があったら確実にこれは夜明けの綺麗な画像を何十枚もテンポに合わせて切り替えるアレやってますね……。いつか動画も作りたいですねえ。

 

そしてツーシンセマジックとピアノも混ぜてこうなんて言うんですかね、焦燥感が高まるんですよね。あの夜明けを見てるときの焦燥感。

インディゴブルーだった空の色がゆっくり東雲色へと変わっていく景色が好きです。

あとインディゴブルーってことばも東雲色ってことばもかっこいいので好きです。

 

夜明けだ……。

 

終わりは余韻を残しながら終わらせたかったんです、でもなんか物足りない感じになってしまったような…。

でもギターの歪んだ音かっこいい。

自画自賛がものすごい文章になってしまった………。

 

 

画像

f:id:pj69:20170607022447j:image

これです。

背景はこれはどっかの祭りに行った時に撮った山ですね。

それをめちゃ加工して編集してます。

夜明けの景色というわけではないです、でも綺麗だからいいのです(止まらない自画自賛)

フォントはヒラギノ明朝、LINE Cameraにあったのでそれを使ってます。

全部の文字を一気に打ち込むのでなく、一文字ずつ大きさとかを調整してるのがこだわりポイントです。

雨と街だけほんのちょっと字を太くしてたり。

やっぱ今までのように画像単体で投稿するのと、でかく文字を入れて投稿するのとでは見栄えが違いますね……。

 

締め

僕はこういうのが好きだよーっていう自己紹介的な曲でした。

もっと言いたいことが出てきたら追記するかもです。