全痴全悩な暮らし

140文字じゃ足りないときに使います。高浪ミヅナ (Mizna Takanami) Twitter → @P_jrock

2018マイブーム 1月号

 

 

 軽率にマイブームな音楽を紹介してしまうブログ、1月号。
 マイブームの基準はゆるゆる。
 今月からですけど。毎月したいよな、ライフログとして。今月は10組でした。
 書き方は、バンド名 - 曲名 です。

 

 

め組 - ぼくらの匙加減


 曲が良いのはもちろんなんですけど、言葉のチョイスがほんと好き。め組の曲には謎の信頼感があります。
 "わざと塩と砂糖を間違えてみたり"って歌詞がなんか好き。
 聴いてて耳が気持ち良い、イントロの不思議なサウンドがクセになる。なんだか、風を感じる。
 あと、『僕だってちゃんとしたかった人達へ』っていうアルバムタイトル最高すぎません? 好き。


ハンブレッダーズ - DAY DREAM BEAT


 個人的超パワープッシュ、『ネバーエンディング思春期』、ハンブレッダーズ、絶対ブレイクすると思う、聴いて。
 歌詞が最高すぎて語彙が死にます。「これ、自分のこと歌ってるだろ」って思ってたら、サビで "自分の歌だとハッキリわかったんだ" って歌詞が来て完全に心が掴まれました。
 この曲が収録されてる『純異性交遊』も、紛うことなき青春で最高でした。
 3曲目「常識の範疇」好きすぎる。
 "くだらない日々に乾杯 まともに生きるなんて論外" 最高……。

 

 

ロマネ - voyager


 かっこいいバンドを見つけてしまった、一耳惚れしました。
『京都のノスタルジック・ユース 初期衝動型ロックバンド「ロマネ」』
 めちゃかっこいのでもっと知名度上がって欲しい。
 ここがこうだからかっこいいんだって説明できないけど、すごく来るものがあります。

 

 

ミツメ - エスパー


 全てが耳に心地よい。最初から最後までどのサウンドも丁度気持ち良いツボを突いて来るんですよね。
 Aメロの不協和音の違和感が何故か気持ち良い……。何度もリピート再生で繰り返してまう、心地よい不協和音は本当に綺麗。
 ミュージックビデオの風景も曲と合ってて素敵。

 

 

SAKANAMON - テヲフル


 SAKANAMONやっぱり好きだ、と思った曲。ラブソングを作ろう……。涙腺に来る。
 てか最新アルバム『・・・』が良すぎたのでそっちを紹介させて。全曲当たり曲で個人的にめちゃくちゃ良いアルバム。いやほんと、一曲目から最後の曲までずっと心震えまくりでした。
 特に好きなのは「SYULOVER」「テヲフル(・・・MIX)」「反照」「ケーキ売りの女の子」「DAPPI」。
 てか、アルバムのダイジェスト置いとこう。
https://youtu.be/lcZ44Yg2Up0
(本当は「DAPPI」のMVを載せたかった。)


ヤバイTシャツ屋さん - サークルバンドに光を

 一応アルバムトレーラーを。

【歌詞】http://j-lyric.net/artist/a05beeb/l0445f0.html
 こういう曲に弱い。エモすぎる。
 ヤバTの比較的真面目な曲、大好きなんですよね。これ聞くまでヤバTで一番好きな曲は「反吐出る」でしたし。
 これ聞くと『出れんの!?サマソニ!?』のとき思い出すんですよね。
「出れサマ ヤバT」でググると、そのときの熱が伝わる、かもしれない。
 一気に有名になってメジャー行ったと思ったんですけど、もう3年前なんですね。時間が経つのが早すぎる。もっとゆっくりでいいのに。もっと。
 初めてライブハウスに行ったのはヤバTを見るためです。2015年12月5日、栄R.A.D、過去最高のイベントだったな、とよく思い出します。
『Galaxy of the Tank-top』は「ドローン買ったのに」と「ベストジーニスト賞」と「サークルバンドに光を」が好きです。


Compact Club - Look Pale


 タイムラインで見かけて聴いてみたらハマりました。海外のバンドかと思ったら東京のバンドだった。
 なんとなく、こういう曲は日本よりも海外の人の方が好きな人多そうですよね。何気にこういう感じの曲にハマったの初めてかもしれない……?
 何はともあれ、うまく説明できないので聴いてください。

 

 

パノラマパナマタウン - フカンショウ


 こちらも2015年の初めてのライブハウスで見たバンドです。ライブもめちゃくちゃかっこいいんです。
 この曲、歌詞が思った以上に尖ってて痺れた。ほっといてくれ!!
 "塾に行けとか恋をしろとか 真面目がいいとかよく遊べ 知らねえよ! " って歌詞がグッと来た。

 二番のサビ後の間奏に入る直前のところがものすごく好きです。ギターだけのところ。かっこいいなあ。
 アニメのタイアップとかしてましたし、多分ここからどんどんでかくなりますよ、パノラマパナマタウン

 

 

ネクライトーキー - だけじゃないBABY


 大阪、四人組、女性ボーカル、去年結成のバンド。すごくポップで好き。
 これ聴いてるときの多幸感はもうものすごいのです。
 "妄想の中じゃ負けがない それじゃどこまででも置いてかれるぞ" って歌詞にはっとさせられたり、されなかったりしてるけど、聴いてるだけで幸せ。ラスサビのテンポが2分の1になるところも好き。

 

 

藍坊主 - 嘘みたいな奇跡を


 このバンド今まで知らなくて、聴くの初めてだったんですけど、一瞬で心奪われました。
 最初から最後まで全てのメロディが美しくてもうめちゃくちゃグッと来ました。いや、サビなんて、これはエモすぎる。エモいしか言えない。自分の語彙力が終わってる。
 ラスサビのコーラスが胸を締め付けるし、ラスサビの終わり方もくるものがある。
 もっとちゃんとうまく言いたいけど結局言えない、エモいしか言えない。

 

 


 来月も多分やります。三日坊主だから、やるって書かないとやらなさそうだし。やるって書いとく。以上、おしまい。